トップなぜ知事選に立ったか県政にのぞむ姿勢県民の知事をつくる会活動資金カンパのお願い事務所からのお知らせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々のこと 11月30日

金沢市の山野新市長、就任は12月10日からだそうです。長きにわたった前市政からの転換はさぞかし大変でしょう。早速、定例記者会見や民間からの副市長起用、多選自粛条例の制定などを提起されました。
今回の選挙ではボランティアの若者の活動が目につきました。組織よりも市民に語りかける手法も斬新でした。
金沢にはすぐれた財産が沢山あり、他都市よりも比較優位です。人材も豊富です。
しかし、それらを生かす市民自治のしくみが不十分ではないでしょうか。『市民ブレイン』には注目しています。
市役所をガラス張りの風通しのいい『民意の交差点』にできれば、鬼に鉄棒だと思います。
働きざかりの市民派市長の誕生を心からお祝い致します。
スポンサーサイト

日々のこと 11月17日

昨夜は山野さんの北部地区における激励会がありました。
私も参加し、多選問題を中心に訴えさせて頂きました。支持者の方々が所狭しと集まり、熱のこもった山野さんの決意に耳を傾けました。この集会には当日山野支持を鮮明にされた市会議員の小林誠さんも加わり大いに気勢が上がりました。
若い人達の勇気が明日の金沢を切り拓く、そんな予感がする集会でした。

日々のこと 11月13日

お久し振りです。昨日金沢市長選挙に名乗りを上げている山野之義さんと懇談しました。こちら側は私と「輝きネットいしかわ」の有志の面々です。じっくり意見交換もし、その勇気と誠実さを兼ね備えた人柄にふれることができました。多選反対の趣旨や新しい市政にかける思い、市民本位の市政のあり方など共感するところ大なるものがありました。それぞれが個人的ネットワークを通じて支援の輪を広げていく事をを申し合わせました。これまでのような20%台の投票率では信任投票とすら言えません。関心を高め、みんなで考え、その手に市政を取り戻すチャンスです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。