トップなぜ知事選に立ったか県政にのぞむ姿勢県民の知事をつくる会活動資金カンパのお願い事務所からのお知らせ



日々のこと 7月19日

民主党は参院選で苦杯をなめましたが、その原因は菅総理の「消費税」発言だけではないと思います。
普天間基地で国民の期待を裏切った事、「政治とカネ」でもケジメをつけなかった事が大きいのではないでしょうか。マニフェストの変更も説明不足でした。強行採決も連発されました。そのためせっかくの事業仕分けも影が薄くなってしまいました。
このままでは政権運営はおぼつきません。まとまりのない党内、定まらない路線・政策の下では各党と渡り合う事もできません。しかし予算や郵政改革など重要案件は待ったなしです。突っ込めば混乱必至です。
党を整える事(整党)と国会論議を尽くす事を同時併行しないと前へ進めない状況です。謙虚に、忍耐強く、「肉を切らせて骨を切る」覚悟を持って臨むしかないと思います。
